GRBをDIXCEL FCローターに交換 続き
さて
甥っ子に邪魔されながら続きます。
フロント終わったんで後ろに
タイヤ外して
リアはパッドを広げる道具が入るスペースがないのでパッド外して
キャリパー外して
外れやすくなるおまじないでネジ穴に浸透剤
で、サイドブレーキを緩めるのにゴムキャップを取り
穴を真下に持っていくと歯車のようなものが見えます
ので、先の曲がった少し広めのマイナスかチビバールでカリカリ回します。
上か下にいっぱい回します(笑)
回らなくなった時にローターが回るか回らないかで判断しましたが、クルクル回るんであれば全ゆるめなのでOK
そしたらM8ボルトを突っ込んで締めていきます
軽くプラハンで叩きながら締めていくとローターが外れます。
錆びてなきゃすぐ取れますけどリアはなかなか外さないんでね。
取れたら掃除
言い忘れましたが、新品ローターは錆止めで油っ気があるのでパーツクリーナーでしっかり取ります。
ドラムの内側も
あとは逆手順で
今回はパッドを新品にしないので面を削っておきます。
サーキットで一回ペーパーロックしちゃったんでめっちゃ焼けてる(笑
アクレの800cなんですが元の赤色が痕跡のみですね
ゴシゴシしてグリスをうすーく塗って
シムをつけます。
うすーくですよ
「タッチがなんちゃらでシム抜いてるんです」って言っててめっちゃキーキー鳴ってる人いますけど、個人的にカッコ悪く思えます。
まずメタルのキーキー音と共振のキーキー音は全然違いますし、
量産車で分かるほど変わります?それよりもシムが入ることでピストンやキャリパーに熱が行きにくくする方が大事だと思いますね。
アクレでチタンのシムを売ってるくらいですよ?
熱伝導性が悪いからキャリパー側に熱がいかないってやつらしいです。
まあこの議論は永遠に続くと思うんでそれは置いておいて、組みます。
全然赤くない(笑)どこのパッドって言われそう
やけ色いいね
おわりー
この焼け色は今だけか・・・
ずっとこの色だといいのに