ガレージさん太郎

茨城県日立市のリフト付きガレージで車壊してます(笑)近くの人は声かけてください。

GRBをDIXCEL FCローターに交換  続き

さて

甥っ子に邪魔されながら続きます。

 

フロント終わったんで後ろに

タイヤ外して

 

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リアはパッドを広げる道具が入るスペースがないのでパッド外して

キャリパー外して
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外れやすくなるおまじないでネジ穴に浸透剤
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で、サイドブレーキを緩めるのにゴムキャップを取り
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穴を真下に持っていくと歯車のようなものが見えます
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ので、先の曲がった少し広めのマイナスかチビバールでカリカリ回します。

上か下にいっぱい回します(笑)

回らなくなった時にローターが回るか回らないかで判断しましたが、クルクル回るんであれば全ゆるめなのでOK
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そしたらM8ボルトを突っ込んで締めていきます

軽くプラハンで叩きながら締めていくとローターが外れます。

錆びてなきゃすぐ取れますけどリアはなかなか外さないんでね。
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取れたら掃除

言い忘れましたが、新品ローターは錆止めで油っ気があるのでパーツクリーナーでしっかり取ります。
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ドラムの内側も
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あとは逆手順で

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今回はパッドを新品にしないので面を削っておきます。

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サーキットで一回ペーパーロックしちゃったんでめっちゃ焼けてる(笑

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アクレの800cなんですが元の赤色が痕跡のみですね
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ゴシゴシしてグリスをうすーく塗って

シムをつけます。

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うすーくですよ
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「タッチがなんちゃらでシム抜いてるんです」って言っててめっちゃキーキー鳴ってる人いますけど、個人的にカッコ悪く思えます。

まずメタルのキーキー音と共振のキーキー音は全然違いますし、

量産車で分かるほど変わります?それよりもシムが入ることでピストンやキャリパーに熱が行きにくくする方が大事だと思いますね。

アクレでチタンのシムを売ってるくらいですよ?

熱伝導性が悪いからキャリパー側に熱がいかないってやつらしいです。

 

まあこの議論は永遠に続くと思うんでそれは置いておいて、組みます。

 

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全然赤くない(笑)どこのパッドって言われそう

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やけ色いいね

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おわりー

この焼け色は今だけか・・・

ずっとこの色だといいのに